12月の人気ランキング Part.2
和音人気ランキング。
前回は12月のランキング、10位から6位を発表しました。
続いて、7位から4位のランキングの発表です。
7位 大谷石オブジェ
やはり、不動の人気を誇る大谷石。
当店で扱っている大谷石オブジェの多くは、アップサイクル素材から生まれています。
大谷石は、端材や廃材であっても産業廃棄物として扱われ、捨てるだけでもコストがかかってしまう素材です。

「捨てるくらいなら、それも雑貨に変えたい」
そんな想いから、和音では職人から端材を買い取り、リメイク雑貨として生まれ変わらせています。
宇都宮大学の研究により、大谷石は多孔質構造を持ち、高い吸湿性・調湿性を備え、アンモニアなどの成分を吸着する消臭効果があることが明らかになっています。

室内の湿度変化をやわらかく整え、空間のニオイを抑える素材としても注目されており、
インテリアとして飾るだけでも効果が期待できます。
宇都宮といえば大谷石。
日本遺産の素材を、暮らしの中へ。
贈り物としても喜ばれています。
6位 宮れもんまんじゅう
宮レモンをご存知でしょうか。
宇都宮産のレモンとして知られ、まろやかな酸味と豊かな果汁、皮ごと使えることが特徴です。
そんな宮レモンを使ったまんじゅうが、今月初ランクイン。

レモンの皮特有のほのかな苦味が後味に残ることで、甘さが苦手な方でもおいしく召し上がれます。
「レモンのお菓子は好きだけど、甘すぎるのはちょっと…」
そんな方にこそ選ばれている一品です。
5位 宇都宮みんみん 餃子によく合う酢
先月は、2025年でいちばんの売上を記録しました。
宇都宮みんみんの餃子によく合う酢は、宇都宮で唯一の酢蔵として知られる上野甚兵衛が、みんみんのために仕込んでいる特別なお酢です。

尖った酸味がなく、とてもまろやか。
餃子の味を邪魔せず、素材の旨みを引き立ててくれることから、長年にわたり愛され続けています。
4位 レモン牛乳まんじゅう
先月、数か月ぶりにランクインを果たし、
12月も引き続き4位となりました。
とちぎといえばレモン牛乳。

レモン牛乳シリーズは数多くありますが、
サービスエリアなどでも基本的に取り扱いのないのが、このレモン牛乳まんじゅうです。
レモン牛乳まんじゅうならではの、やさしい甘みと爽やかな酸味のバランスが人気となっています。
この人気ランキングがあることで、
「何をおみやげにすればいいか分かって助かる」
「贈り物選びの参考になる」
そんな声を多くいただいております。
今回は最後に、人気ランキングとは別に、
ギフトショップならではの和音セレクトアイテム5選を発表いたします。
お楽しみに!!


